「アラフェス2012」の感想

少し前に注文してた「アラフェス2012」DVD、いつ見ようかなぁなんて思ってたら、You Tube配信が決定したので急いで見ました。そして、ようやく感想が書き終わりました。8年前なのでそれなりにネタバレはしてたのですが、これ以上いろいろ知る前に見ておかねば!って感じで。

発売から随分時間が経ってから見た感想なので、結構タイムリープしてると思います。そしてファンの方には今頃何を?ってことも多いと思いますが、どうかおつきあい下さいませ。


オープニングのアニメ、とても可愛らしくて始まるまでのワクワクが掻き立てられてとても良い。キャラが老若男女いるのもいいね。私は女の子が服を選んでるシーンで結構ぐっときてしまった。
ちょっと前に翔ちゃんが「おめかししてお化粧して来てくれるから…」とかって話してたのを思い出して。
彼らはこの頃から、というか多分もっと前から、ファンの人たちのそういう気持ちをちゃんと分かってたんだなぁ…。楽しみにしてるってだけじゃなくて、女の子たちがオシャレしてデートに行くみたいにドキドキワクワクしてるとこまで気付いてくれてるなんて、凄いじゃないかっ…!

ていうか、やっぱり国立広い!人多い!改めて見るとすっごいわ…。
そしていつから風船の中に入ってたの?!凄い!あんな登場の仕方、一気にテンション上がるやん。

上着脱いだら、シャツの袖に曲のタイトルがたくさん書いてある!かわいい〜。こういうメンカラ以外の色を着てるバージョンも良いよねぇ。

ワイルド アット ハート」からのカラフルな衣装もめっちゃかわいかった…!ダウンベストみたいだけど、あれポケットに布か何か入れてるよね?モコモコしててかわいいー。横から見たら背中のボリュームが背びれみたいね。カラフルな恐竜のきぐるみみたいで、かっこよく踊ってるのにめっちゃかわいかった…。

にのちゃんはこの髪色のときなのね!凄く似合っててとてもかわいい。またこれくらい明るい色にしないかなー。
大野くんは、結構短かめのときだね。最近はフワフワさせてるけど、これくらい短いのも似合うよねぇ。
翔ちゃんは、セットの仕方というかこういう髪型なのかな?頭頂部らへんが少し短めなのね。なんかずっとピョコンとなってるのが、もうずっとかわいい…。おでこ出しヘアセットかっこいいのにねぇ。後ろのピョコンのかわいさが勝つのよ私の中で。うん、かわいい。

「Friendship」
相葉くんの爽やかなソロ。そっか、今回はジュニアがいないから、バックもメンバーが踊るのね。大変だね。かわいいね。楽しそうね。からの「Shake it !」は、私ノーマークだったので(スイマセン)びっくりした!なんだこれ!相葉くんソロとの高低差よ。4人はちょいちょいふざけてるけど、基本的にけしからんやつじゃないかっ。わっ、見れない。(見るけど) あっ、ちょっと、直視出来ない。(見るけど)

「Still…」
ステージの使い方が凄く素敵だった。歌詞に合っててとても良かった。床が動くやつ。立ち止まっていたらどんどん離れる。けど、頑張って歩いても上手く前に進めない。途中から真ん中に揃ったけど、ステージが回ってるから、触れないけど離れない距離で歌ってるの、すっごい良かった。
いい曲だよねぇ。別れの歌なのに、翔ちゃんのRap詞が前向きで大っ好きなのよ…。恋愛というよりも友達とか仲間のイメージ…。今聴くからそう感じるのかなぁ。

「T.A.B.O.O」
あっ、きた、こわいっ(身構えるワタシ)
あーっ、映像から始まるのか!かっこいー!てか、お客さんの声凄いなぁ。あの映像がデカデカとモニターに映し出されてるのも凄いな。また直視出来ない。(見るけど)
ジュニアがいないからか、めっちゃ映像が多用されてるのね。だからかな、カメラ引き多くない?アップが少なめ…?こんなもん…?とか思ってたら、4人が出てきたときの圧倒的なかっこよさよー!翔ちゃんド真ん中で、バックダンサー的に衣装の違う4人が踊ってるとこ…!めっちゃテンション上がった!この曲はめっちゃ翔ちゃんのソロ!ってイメージが強いので、4人が踊ってるの不思議な感じ…。すっごくいい。あの、手で口を隠すフリ良いよね…。

「Troublemaker」
わっ、まためっちゃ高いとこに行った!とにかく移動距離が凄い。あのエスカレーターみたいなのに乗って行くと随分高いとこ行くね。そして近い!お客さん凄く近い!さっき、あんなに高いところや遠くにいると思っていたのに凄く近くまで来てる。

ハートビートのために、翔ちゃんが慌てて走って大野くんの近くに行ってたの、笑ってしまった。(しかもわりと遠くから、ハートの手の形にした状態で走ってる)
よく見たら、大野さん立ち位置から微動だにしてない!なんで?!(笑)翔ちゃんめっちゃ走ってるのに、大野さんその場でじっと待ってるのどういうこと?!そして、よしよし出来た、よくやった、って顔してるのどーゆーこと?!(笑)

そうそう。翔ちゃん、ステージが上がって行くときしゃがんでたね。最初、怖いのかなーなんてニコニコ見てたんだけど、「エナジーソング」で降りてくときもしゃがんでたから、あっ、これはちょっとでもファンの人たちに近づくためにしゃがんでるのか…!と気付いて、はわわ〜となりました。
あと、端っこ(というか前)の翔ちゃんがしゃがむことによって、後ろの二宮くんも見えやすくなりました…。はあぁ、さっすがだよ…。

メンバーそれぞれがリクエストしてた曲、私は「スケッチ」しか知らなかったなぁ。けど聴いたのは初めてかも。歌詞は調べると出てくるから、それで知ってただけだったんだなぁ。「自分たち発、自分たち着の5周年のお祝い」っていうの面白かった。そんな経緯だったのか!
話には聞いてたけど、ホント若いときは5人だけでこっそり楽しいことしてゲラゲラ笑ってる、内弁慶なグループだったんだなぁ。
このときの残りの2曲、ディスクのラストに収録されてたけど、これは1日目のやつかな。埋もれず披露されていて良かった。

にのちゃんと大野くんのソロ、これもファンが好きなやつね。うんうん。ソロは、1人だけをじっくり見るので、毎回とても新鮮な感じで見てます。ああ、こういう表情するんだなぁとか、こういう歌い方するんだなぁとか。大野くんは本当になめらかに踊るので、ソロは結構いつもヒャッ!なんだ今の動き?!とびっくりしたりしてます。

DJMJのとこ、凄く良かった!相葉くんが出てきて(キラキラかわいい)あ、またちょっとソロのターンなのかな?なんてワクワク見たら大宮SK…。
あの、私これ今までチラッとしか見たことなかったんですが、何?これ何?いや、面白いんだけど、何?(お潤も笑ってる…)そりゃ、事務所に注意される訳だ(笑)
んでも、2人が楽しそうで何よりですよ…いいね…かわいいね…(*^^*)と、ほのぼの見てたら、いやっ、待って、翔ちゃんがっ、翔ちゃんがっ、かっ、かっこいいー!!ぎゃぎゃーん。
ちょっと油断してたから(だって直前がアレですよ)、すっごくびっくりした。何これ!今日イチかっこいい!!めちゃくちゃかっこいいんですけど!なんてこと!なんでみんなこれ教えてくれなかったの!!ありがとう!知らなかったお陰でめっちゃときめいた!いやー、かっこいい!!
私は恋愛系よりも、ガッシガシに自分の意思が入りまくってるラップを歌ってる翔ちゃんの方が好きなんだよね…。

そして、立て続けに翔潤2人で歌って踊るから!またびっくりして!
突然!なぜ!お潤は!今までDJをしていたのに!翔ちゃんのお隣りに来たのデスカ…。うぅ、かっこいいじゃないですか…。
私はキャッキャウフフしてる櫻葉ちゃん(言い方)が大っ好きなんですけど、キッメキメに踊ってる翔潤のお二人も相当好きなんだな…と改めて気付きました…。知らなかった…。新しい気付き…。めっちゃいい…。めっちゃいい…。

時計じかけのアンブレラ
初めて聴きました。あー、これ良い!ダンスも素敵なんだけど、もう私はとにかくこういう暗めのメロディーを歌い踊る嵐が大好きなんですよぉっ。こんな曲があったのか…!知らなかった…。嬉しい。また素敵な曲に出会えた。

「One Love」
まさかそこにオーケストラが隠れていたとは…!凄い…!しかも、羽…白い羽のついたお衣装に…!すってき…。ココからのオーケストラバージョンの3曲、すっごくすっごく良かった。「truth」も大好き。かっこいい。そして改めて聴くと「5×10」がとても染みる…。

ランキング発表がCDTVのパロディーみたいでかわいい。「Happiness」のとき「山田五郎ものがたりね」「違う違う、太郎」「4つ多い」4つ多いってツッコミ何(笑)

Face Down」が一位だったのかー。私も好き!ガッツリ踊ってるとこ見れて良かった。かっこいいー。
「迷宮ラブソング」
私大好きなんだけど、ランキング入ってなかったのか…。今でも人気なのに…。わざわざ投票しなくても歌うだろう的な…?その後のアルバムツアーでは絶対歌うだろうし、とか…?

またエスカレーター(で言い方合ってるのかな)で移動して、ジャケット脱いだら大宮ちゃん七分袖、お潤半袖、翔ちゃんノースリ(ノースリ!)、そして相葉くんのシンメのお袖がとってもかわいい!こういう、色違いってだけじゃなくてちょっとずつデザイン違いになってるお衣装もとても好き。

MC聞いてたら、5年めの国立って話をしてて、そうか、このときの嵐は来年のことや再来年のこと、15周年のこととかその先も、まだまだ知らない時間軸にいるんだな…と、勝手にタイムトラベラーになってしまった。

「感謝カンゲキ雨嵐」する前に雨降ってきてて。えっ、このときも雨降ってたの?!私、嵐の野外コンサートいくつか円盤見たけど、雨降ってるのばっかり見てる気がするよ…?
ゆっくり歌い始めて、いつものテンポに戻るの良いな…と思ってたら、あ、2番?おおー!珍しいよね?そっかー、ファンの人たちに感謝の気持ちを伝えるために歌詞フルにしたのかなぁ。よく考えてるなぁ。

アンコール。
衣装!ピンク×黒のスーツ!めっちゃ5×20ツアーのやつやん!えっ、ちょっと頭バグるくらいそっくり…!(@_@)たまたま…?偶然…?この、かっこいいとかわいいが混在するお衣装すてき…。この頃もめっちゃ似合ってる…。
雨止んだんだね、良かったね。まだ乾ききらず髪の毛濡れてるのいいね。

ダブルアンコールの曲は、どちらも初めて聴いたけど、楽しそうでとても良かった。
相葉くんデザインのTシャツを、みんなそれぞれカスタマイズして着てるの凄く良かった。にのちゃんサイズオーバーぎみに着てるのかな?丈短めのズボンと合っててかわいい。缶バッジも付けてたり。翔ちゃんはこの頃ノースリ担当だったの?ズボンのお尻のとこの嵐の文字のかわいさよ…。

ていうか、ラブソーのときの花火ー!!何これすっごい!花火大会やんっ…。なんかことごとく規模の大きさに驚く。
当時とかその数年前とかは、へー、国立でやるんだ凄いね、ファン多いね、さすが人気だねーって感じだったけど、これは開催が決まったことよりも、物凄いクオリティで成功させてることが凄いんだよね…。たくさん人を集めてお金をかけたことよりも、エンタメとして素晴らしいステージが出来たことの凄さ。このコンサートに限らずだけども。
翔ちゃんが何かで「嵐という大きなプロジェクトがあって、フロントマンが5人いる感じ」とか話してたのが凄く印象的だったんだけど、それいつから思ってるんだろう。若い頃はあんなに内に向かって5人だけだったのになぁ。凄いなぁ。

というか、この年、夏に国立2日もやって、秋冬にツアーしてたの…!予告見てびっくりしたわ!考えたら、2013年もそうやんね…。おっそろしいスケジュールこなしてたのねぇ…。

見終わって。初めて聴く曲も多かったけど、とても楽しかったです。
改めて、新しい国立競技場でも今年、いや今年じゃなくても!是非ともコンサート開催して欲しいと思った。
大きな野外の会場で歌う、大人になった彼らが見たい。あのステージに立って欲しい。
祈ってる。願ってる。

さて、次は何のコンサートを見ようかなー。配信とかもあるし忙しいなー。楽しいなー。

ではでは。読んで下さった方、長々とありがとうございました。